マーケティング・リサーチ プロになるための7つのヒント

Share on LinkedIn

fc2blog_20130114120237259

マーケティングリサーチの方法論には、同じ分析手法でも、大学の先生など研究者とリサーチの現場では好まれる手法が異なったり、あるいはアウトプットを導 き出すまでの過程で複数の解法が存在し、それぞれが長所と短所を併せ持っていたりというようなことが往々にしてあります。もうこの分析なら絶対的にこれし かないというような手法があれば話は楽なのですが、そこのところは経験則や慣習で決まったりするのもあるので一筋縄では行きません。マーケティングリサー チの世界では、そんなことが珍しくないのですが、この本は中でも比較的メジャーな分析や調査設計にフォーカスして、ヒントを与えてくれます。あくまでも、 ヒントであり、解ではありません。つまり解は存在しないのだけど、困ったときの道しるべが欲しくなるような課題を取り上げてくれています。筆者も冒頭で書 いているように、マーケティングリサーチ中級以上向けの内容ですが、基礎を理解し、実務経験のあるリサーチャーには、とても助けになる本だと思います。同 じ著者による多変量解析のバイブル的著書「入門 多変量解析の実際」と併せて持てば、効果も倍増です。

2013-01-13 | Posted in Blog, ブックレビューNo Comments » 

関連記事