名刺のデザイン

Share on LinkedIn

会社だって自分で作ったのだから、名刺も自分でデザインしたものにしようと最初の名刺を作る時に考えました。
それまで色々な方と交換した名刺を眺めてみたのですが、やはり同業かそれに近い業種の方の名刺が多く、デザインも似たり寄ったり。例えば、マーケティングリサーチ業だと、氏名、役職、連絡先に加え、Pマーク、たまにISOといったところが定番。
発想を変えるのに役立ったのが、長友啓典さんの「成功する名刺デザイン」という本でした。
この本には長友さんがいろんな職業のいろんな人たちのためにデザインした名刺が紹介されています。どれもその人の個性がデザインに表れていて、見ているだけでも面白い本です。

iphone_20110729090531

デザインができたら、今度は印刷です。インターネットでオーダーもできますが、ひょんなことから活版印刷というものがあることを知ったのです。活版印刷とは、昔ながらの印刷方法で、一文字ずつ版を組んでいくものです。判子の原理ですね。
銀座にいまでも活版印刷を請け負っているお店があることを調べて、原稿を持って出向きました。

iphone_20110729090612

出来上がった最初の名刺が写真上のものです。ちなみに下の名刺は、最近作ったもの。版を変えたので、仕上がりが、少し違います。
どちらも印刷部分が少し凹んだ感じで、とても温かみがあります。

刷り上がった名刺が皆さんと交換される日を楽しみに待っています!

2011-07-29 | Posted in その他No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA